<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

これからどうなるのかな

場所名 出しちゃいますが、大津港と平潟港を何日も前だけど見てきた。


大津港の新堤防、なくなっちゃいましたね・・・




d0198174_1645253.jpg








d0198174_1645397.jpg




新堤防に続く道路は道路じゃなくなってしまった・・・
陥没して海水が流れ込んでる。


去年は青物はパッとしなかったけど、アジ、イシモチで世話になった。

3スパンくらいかろうじて残ってる。

沖堤防も事故後、渡船してないし何店かある釣具屋さんも道具や餌が売れなくて大ダメージでしょうね。




平潟港。


d0198174_1645594.jpg





d0198174_1645620.jpg




ここも港内の堤防が真ん中少しだけ残してなくなってる。

ここはクロソイ、アイナメ、どっちも50アップの自己記録をを出してる所なんで、これからも楽しみだったのに・・・




それより何より、危険なのか?安全なのか?どっちなんだ??
自分の住む所は微妙な感じでどうすりゃいいのか?
どっちにしろもう遅いだろうけど。
いい加減、頭にきはじめた。

原発問題の早い収束を願ってます。





hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-31 16:02 | 雑記

速報

ひぇ~っΣ(゚д゚lll)

今日の午前、海水からヨウ素3355倍だって
((((;゚Д゚)))))))

水産庁は、「水産物は食べても大丈夫」

もともと魚介類は放射物質をためる事は少なく海水で希釈されるって事でそう言ってるが・・・

そんな事言われてもすでに相当な風評被害が出てるらしい。

干物だけは売上げ30%アップだって。

それと自粛ムード。

これも過ぎるのはどうかととなえる人がたくさん出てきてる。自分もそう思う。

風評被害に自粛ムードが過剰になると日本経済に影響が。

東電さん、これ以上自分達の、日本国民の楽しみを奪わないでくれ~
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-30 14:13

放射線測定器

親潮にのってやってくる〜

で、

食する事が大好きな自分は今年の「釣り」がひじょーーーに心配
(ーー;)

「ガイガーカウンター」

どんなもんだとちょこっと調べてみたけど情報が少ない。

しかも、たっっけぇ〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ

持ってりゃ釣った魚に・・・

なんて少し考えたけど、買えません。




hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-29 06:41 | 雑記

放射能拡散予報

ソフトバンク  孫社長のつぶやきにこんなのありました。


https://twitter.com/masason/status/51863316167004160




https://twitter.com/masason/status/51858569909387265


大丈夫なんだろうか?

東電、政府は

「判明」 「明らかに」

の発表や会見でなく、情報を常時流してほしいものです。

昨日アップした記事に1250倍って書きましたが今日は1900倍近くになってましたね。



hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-27 17:22 | 雑記

震災後一週間。

今日で、地震から一週間。

東北のニュースを見ては心が痛い日々です。

うちも、まだ水道復旧のメドがたってないらしい。

毎日、食料確保と水確保に追われております。

地震後2日間は庭と車中で生活。



d0198174_865279.jpg






マイホームの被害はすべて落ち着いてから検討するようかな〜




自宅から真っ直ぐ下の海岸。



d0198174_865071.jpg



建物含め色々と崩壊してましたね。

船はどこからきたのか?

津波は怖い・・・

釣りしてなくてよかった と思った人もたくさんいたでしょう!


で、放射能問題。

魚達は被爆してないのかな?

釣って食べる事ができるのかな?

その前に釣りをする事がしばらくできない。

週末に予定してた東古屋湖のトラウト、来週の釣り博はとりあえず行けないかな〜


東北の人を考えると呑気な事は言ってられないか。


東北の方、頑張って下さい!
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-18 08:04 | 雑記

御礼

13日、夜遅くになってやっと電気だけが通りました。

携帯も使えるようになり、沢山の安否を気遣うメールや着信がイッキに入ってきました。

連絡をくれた皆様、ありがとうございました。

付近でもまだ電気もきてないところもあり、もちろん水道などは使えず生活は不自由してますが、なんとか大丈夫です。

ニュースにはなりませんがうちより海沿いの地域の被害は甚大です。

うちは家屋に被害がありますが、まだ大丈夫でした。


家族とも11日の夜には再会できました。


まだまだ余震が続いてますので皆様も気を付けて下さい。


東北地方の被害がやっとテレビで確認できました。 ニュースをみて、涙がこぼれてしまいます。


みなさん、頑張って下さい。




hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-14 12:08 | 雑記

暇人の散歩

昨日は暇だけど花粉が辛いから海に行かない・・・
なんてアップした後、うちの野良仕事やるのも嫌だったのと、あまりの暇さに結局散歩に。

散歩というか、うちの近くのシーズンならメバルが釣れるであろう気になるポイントの下見。

車で5分以内に行ける所を見て来た。

なんで今までそこでメバルやらなかったってのは、そこのポイントは釣り出来る状態になかなかならないから。

状況がいい時は他もいいので他に行っちゃうから。







一カ所目。



d0198174_2393635.jpg



ど干潮時の画像。


海草帯で手前には横の流れが出来てる。

でもここは、年がら年中濁ってる・・・

何年か前にここでシーバスは釣ってる。

駐車するところがマニアックで普通じゃわからないのと、凪でないと釣り出来ないのとかあってか釣りをしてる人がいるのを見た事はない。

でも今年はここで尺狙ってみる!







二カ所目。






d0198174_2393996.jpg




底が岩盤地帯。


潮が上げてくればムラソイが入ってきそう。

石をひっくり返してみる。





d0198174_2394072.jpg





カニがウジャウジャいた。

餌のカニがウジャウジャって事はやっぱりムラソイはさして来そうだ。






波で流されてきたのか、ウニがウニウニしながら転がってた (笑)





d0198174_2394236.jpg




コレはコレで天からの恵み。

この場でいただきました m(_ _)m

ごっつあんです。




その後はいつもの漁港へ。

話し相手に誰かいないかと思ったけど、知った顔はなくカレイ狙いの人とぶっこみアイナメの人が数人。


釣れてなかったなー。


夕方からの用事にまだ時間があったので、試してみたかった事を実践。


グラスミノーのMサイズのしっぽ切り。

青物やる時にLサイズのしっぽ切りはたまに使うけど、小さいジグヘッドでMサイズはどうかと思ってた。

なんでそんな事思ったかっていうと、ボンビーでママワームのダート用を買うのをしぶってたから。

こーんなに暇な時もめったにないんでとロッドを出して試してみた。

それが思いのほかメッチャ ダートしまくり。

ダート幅もなかなか。


メバルの活性が上がる季節になったら使用決定♪


クロソイ狙いやアイナメをスイミングで狙う時にグラスミノーのMサイズはよく使うのでたくさん持ってるから買う必要なし。



ポイント下見の話に戻るけど、今年はヒラメも同等の事をやろうと思ってる。

誰も釣りしてないうちの近くのポイントでヒラメを獲るってのが目標。

通わないとダメかな〜



と、まあ、とにかく日中は暇しまくりでした!


夜も釣りには行かず、赤ちょうちんで過ごしました♪



hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-07 23:08 | 雑記

花粉むかつく〜

冬型になって西よりの風が吹いて、海がイッキに落ち着いた。



d0198174_102753.jpg




なもんで昨日、朝イチから堤防でアイナメ狙い。



d0198174_102835.jpg



水が澄んでて下の基礎が見えてる。

基礎の向こう側のへちを丹念に探ってみるが反応なし。


移動。


テトラ帯に行き少し遠めから手前まで丁寧に探る。



d0198174_1021088.jpg



ここも水が澄んでて風も弱かったので、じっくり探ったけど、なんの反応もなし。


朝から4時間位頑張ったけど当たり一回もなく終了。


昨日は、夜な隊は泊まり掛けで栃木の湖でトラウト。 鹿嶋のりょうさん宅では飲み会。

どっちかに行きたかったけど夕方から用事があってどちらも欠席。

その用事も終わってから少し遅い時間になっちゃったけど、夜の部をマコと出勤。

まず、堤防メバル。


でも釣れるのはこまいのばかり。




d0198174_1021188.jpg




こまいのばかりって言うかその前にまだシーズンには全然早いのわかってんだけどね〜
メバルはどのタイミングで何処にデカイのがいるか、今の時期はよくわからない
ヽ(´o`;
ハイシーズンになってくるとなんとなく よめるんだけどな〜


ちょっとでも大きいのと思って流れがある砂地に海草地帯に移動。



でもやっぱり・・・





d0198174_1021221.jpg





ここは入れ食い状態だったけど、つまんないので撤収。


底物調査隊のマコはドンコの反応のみ。




日曜日の今日は天気よくて暖かく、みんな出掛けちゃって1人で暇なんだけど、花粉が辛過ぎで海に行く気にならない〜
(; ̄O ̄)



hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-06 09:30 | 釣り

海が荒れっぱ

もうかれこれ 2週間位以上?

海が荒れっぱというか、落ち着かない。

ちょっと落ち着いてもすぐ次の日には大荒れに。

うちの近くは少し荒れると釣り不可能な所ばかりなんで、つまらねぇ・・・

波乗りばかりやってた頃は、波がいつもねぇーと嘆いてたのに うまくいかないもんだ
(; ̄O ̄)


そんなんで海も行けないので今日はひな人形を出した。




d0198174_14443445.jpg



毎年、あせってギリギリ当日で出して一夜飾りになってしまってるのだが、今年はなんとか二夜飾りで・・・



やっと三月になった。早ければ4月上旬か中旬位に始まる根魚の春シーズンが待ち遠しい♪

去年は水温の上がりが遅くて一ヶ月以上 遅れたけど今年はどうかな〜




hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-03-02 14:27 | 雑記