カテゴリ:雑記( 82 )

ドロドロ昆布

今年は地面の中がおかしいのでしょうか!?



毎年うちの庭にわく毛虫が一匹もいなかったりした。


んでもって、とっくにニイニイゼミが鳴いててもいいのに、今年はいない。


遅れてるだけかな?


7月入ってもニイニイゼミが鳴かないなんてなかったような・・・



ときに話は変わるけど、ここんところずっと飲んでる物かあります。(アルコールじゃないよ!)





d0198174_2283444.jpg




根昆布なのだ!


乾燥してるものを寝る前にコップ一杯の水につけて冷蔵庫に入れておく(ヨメ殿が)



朝、飲む時にはドロンドロンのデロンデロン!!





d0198174_2283626.jpg



ねっぱひいてるね♪ ← 方言?

これがコレステロールにはきくらしいんだよね〜



薬プラスαでこれ飲んでるからもうばっちりだべー
v(^_^v)♪


んだが、チョーまずい!!




魚の話ですが、釣りをしてる時に釣れもしないのに 『釣れたらどうすっぺ〜 持ち帰って食べるか否か?』


っていつも考えてるのは自分だけでしょうか?



こんな悩んで釣りするなんて思ってもみなかったっての!



日立市の海沿いで育った自分は、昔から海そのものが遊び場であり、生活の一部であり・・・ってもんでした。



なんとも考えるたびに虚しさと怒りがぶちあげてきます。



イワさんが土曜日に57センチのヒラメを釣りました。






d0198174_2283730.jpg




食わなかったそうです。



こんな虚しいのってないよね


釣り業界はなんらかの形で賠償は求めるのでしょうか?


さて、7月も新潟に現実逃避に行きたいと思ってます。




hide

[PR]
by lifeisshort78 | 2011-07-04 22:12 | 雑記

海水浴場水質調査2回目

6月29日公開になった茨城県水質調査2回目の結果、貼っておきますね〜



http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110629_02/index.html






hide

[PR]
by lifeisshort78 | 2011-07-02 22:01 | 雑記

6月30日 メバル

ん--------っ 今日も濁ってた!!


波もなしっ!!






d0198174_22435880.jpg








d0198174_2244155.jpg





海タナゴとムラソイのみ〜



おっ♡ 海タナゴ今年初じゃん♪



今晩もスカッ!!




hide

[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-30 22:42 | 雑記

人混みはめちゃ疲れます

今日は華の都に行って来ました



大東京です



何年ぶりだろ・・・
そうとうだな


目的はビックサイト





d0198174_2031653.jpg




ゆりかもめに乗ったり



セワシ君の世界、22世紀に行ったのかと勘違いするほど 恥ずかしながらド田舎モンには相変わらずすげーと思える景色






d0198174_203177.jpg




初めてスカイツリー見た




東京湾? レインボーブリッチあたりの海はなぜか真っ黒だったけど普段からなのかな?

とりあえずきたね〜って印象しかなかった



それにしても暑かった(; ̄O ̄)





d0198174_2031930.jpg



新橋駅前のSL広場

電光掲示板、午後3時頃で32度だけど、なんか田舎の暑さとは違うな〜




やっぱおいらにはド田舎がぴったりだな。



海と山が見える景色に戻ってきたらホッとしました


帰りの電車で飲んちまったので車運転できなくなっちまったけど、
釣りに行って癒されたくなりました




hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-22 19:59 | 雑記

高速無料続編

少し前に高速無料の事を書きましたが、調べてもなかなかちゃんとした詳細が出てこなかった。



なもんで後輩が、国土交通省の高速道路課に直接電話して確認したので、書いておきマッシュ。


基本的に罹災証明でも被災証明でもオッケー。
被災証明書発行
住所、氏名記入と
被災状況記入欄に4項目(1.建物の損壊 2.堀・門扉の損壊 3.備品・家具の破損 4.断水・停電等)あり、3と4を○で囲み、免許証見せて即日発行。

水戸以北に住んでいる人はみんな条件に当てはまると、あと首都高と外環を通らないルートならどこまででも無料(ETCは使っちゃダメ)



ってな事です。

当てはまるものあれば被災証明は以外と簡単にとれるそう。


水戸以北じゃなくても普通に鹿行とかでも簡単にとれそうだよね。


住所が同じなら家族が使用してもオッケー。


また、提示時には免許証も一緒に提示するそう。




思う事は、石原さん、首都高・・・

そこは便乗しようよ







さて、インフルエンザが猛威をふるってる我が家では・・・





d0198174_20363931.jpg





とうとう逃げ場がなくなり、今晩から2階の廊下で小テーブル出して酒を飲み、寝る事になったのでした
(≧ヘ≦ )





hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-16 20:32 | 雑記

今年の海水浴

昨日、茨城県内の海水浴場の測定結果が発表されたわけだが



とりあえず、はっときますね




 ◆県内海水浴場の砂浜の放射線量測定検査結果◆
海水浴場名        地表  高さ50センチ 高さ1メートル
高萩(高萩市)     0.12  0.12   0.11
伊師浜(日立市)    0.11  0.11   0.11
川尻(同上)      0.14  0.14   0.13
会瀬(同上)      0.09  0.09   0.09
河原子(同上)     0.10  0.09   0.09
水木(同上)      0.09  0.09   0.09
久慈浜(同上)     0.09  0.09   0.09
阿字ケ浦(ひたちなか市)0.09  0.09   0.09
平磯(同上)      0.09  0.08   0.09
大洗(大洗町)     0.12  0.12   0.12
大洗サンビーチ(同上) 0.09  0.08   0.09
大竹海岸鉾田(鉾田市) 0.10  0.10   0.10
下津(鹿嶋市)     0.09  0.09   0.08
平井(同上)      0.09  0.09   0.08
日川浜(神栖市)    0.05  0.06   0.06
波崎(同上)      0.08  0.07   0.07
 ※単位はいずれもマイクロシーベルト毎時。姥の懐マリンプール(ひたちなか市)は砂浜がないため未実施



問題なし、との事だが。

定期的にはやるんでしょうかね?


あとあとになって色々問題が出てるのに、どこまで信用していいかわかりません



とりあえず釣りも大丈夫って事だけど、魚はわからんね
┐('〜`;)┌



いわき市在住の人から話を聞くと、食べない方がいいそう。


いわき市は、国がなかなか動かないので、自分達で色々やって情報を新聞で発行したりしてるそうです。

魚種別でもデータ出してるそうですよ


アイナメや貝類なんかはダメみたい。


でも、ダメとわかっていても漁をして出荷するそう。

そりゃ〜漁師は保証してもらえんから死活問題だもんね


地元の人は地元の魚は食べないそうです




海水浴の話に戻るけど、安全アピールイベントなどもするそうだけど、誰がわざわざ怪しい所に来ますかね?
海底は測ってないみたいだし。


とくに家族連れなんかはこないよね


うちも、潜り大好き二太郎がいるけど今年は、いや、数年諦めろ と言いました。


父ちゃんも酒とタバコ、諦めろ と言われましたが
(_´Д`)ノ




現在、我が家にはインフルエンザに被曝した者が2人寝込んでる。


きをつけなきゃ


家族にインフルエンザがいるだけで嫌がられる。


風評被害だ!




hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-15 19:21 | 雑記

やっと週末

今から今年3度目の新潟遠征に行ってくるんだけど・・・
(迎えのマコやん待ち)

荷物がはんぱねぇー




d0198174_20523065.jpg



(゜□゜;)


この他に釣り道具。

釣りに行くのかキャンプ行くのかわからん


なにやるかまとまんなくて、釣りも結局しぼれなくてアチコチ手だして、最後にはボンズくらいそう
(;´Д`A



hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-10 20:42 | 雑記

購入

今年はたいして行きそうにもないけど、ウエーダーを買ってしまった。

両側のカカトがとれてそのままだって記事は前に書いたけど、とりあえず買っておこうかと。






d0198174_22181445.jpg



mazumeの透湿のフェルトスパイクモデル。



mazumeのウエーダーを購入したのはこれで2回目。


mazumeは生産数量限定らしいので、とりあえず買っておいたって感じ。

前回のタイプは波打ち際にたってすくい上げる波をくらうと スソがベロ〜ンとなって頭きてたんだけど、今回の写真で見たらマジックみたいなのが付いてて改善されてると思いよく見ないで購入。






d0198174_22181696.jpg




でも、購入してよく見たらマジックでも何でもなかった
(;゜0゜)


改善されてなかったみたい。


ハッキリ言ってmazumeのウエーダー、物はあんまり良くないと思う。
(mazumeさん、ゴメンナサイ)


自分はデザインってか色が好きで買ったようなもん。



せっかく買ったけど、しばらくはカカトなしのを使うつもり。


今の海況も海況だし履くのはいつになるのやら





hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-09 22:15 | 雑記

とうとう・・・

今日は、紹介状を持って外来にかかってきたけど 4年間逃げたのもむなしく とうとう薬を飲み続ける事になってしまった
((((;゚Д゚)))))))


医者に
あと半年 様子を見させてくれ 生活改善するから
とか、
震災の影響でインスタント食品の生活が増えた 地震のせいだ
とか言い訳しまくったけど・・・


医者の判定は、


『ただちに飲むレベルです』







d0198174_2130918.jpg





マジッ で、カナスィー o(;△;)o



てなわけで、今週末は規則正しい生活なんて薬飲むならなんのその、新潟遠征行ってきまっス!


尺アジ釣れっかなぁ〜

青物釣れっかなぁ〜

根魚釣れっかな〜 ლ(╹◡╹ლ)ワクワク



何狙うか、道具を持ってく関係 すごく悩む。

荷物増えちゃうのでしぼらないと。


ネットで調べたら投げだと海毛虫ばかり釣れてしまうそうだ。





海毛虫??














d0198174_21301041.jpg






d0198174_21352727.jpg






キモッ


自分は太平洋側で見た事ありません。




餌はせめて使っても「生イキくん」までにしておこう!



新潟の天気を調べてみたら今週平日さんざん晴れてるのに土日だけ☂マークついてる
(−_−#)


こういうのがすごいストレスになるんだよなぁ






hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-08 21:28 | 雑記

ダイエット目的もあり・・・

夜の磯に行ってみたけど・・・

10分位投げて念の為、ライトを当てて水中確認してみると なんともびっくらこくぐらいマッチャじゃ〜ん!!

落胆の濁りってわけでぇ

はぁ、速攻きりあげ撤収〜


何がダイエット目的って、夜釣りに行くと帰ってくるのが遅くなるので晩酌の量がグッと減るわけでヽ(´o`;

ついでに潮もいい感じのタイミングだったので。でも早く帰って来ちゃったので結局、あまり量は減らせなくなってしまった
((((_ ▲_|||))))


また、がんばろう。






6月も第2週に入ったのに今年はまだ、メバルを釣ってない。
釣りに行く回数が減ったのもあるが海がなんかおかしいような・・・
土砂濁りみたいなのがなかなかとれないし。

あの地震の日、こんな風になるなんて全然 考えもしなかったよ
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。





hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-06-07 21:41 | 雑記