【鈎】☜ 昔はこんな字だったっけ?

波崎の名酒、波崎の名手、ゴトかんさんが がまかつロッドのモニターになったそうで!
頑張って下さい ヽ(^▽^ ゞ



ってな、わけで《がまかつ》の不思議、ってか疑問?についてです。

事の始まりは数年前、自宅のガラクタに混ざった昔のタックルBOX的な物を見つけ、昔なつかしの 【がまかつ鈎】 が出てきた事から。



2つ出てきたので、この針の熱烈なファンのMさんにひとつ のちに贈呈しました。












d0198174_1682798.jpg



これですね。使わないで持ってる人は少ないでしょ〜(^^)


なっつかし〜なぁ〜

って思う人も多いでしょう \(^o^)/

で、なんでがまかつなの? から始まり議論は絶えず、いまだわからぬまま。

ってか、【針】って字は 【鈎】ってな漢字だったんだ?
(・・?)



d0198174_1682868.jpg



このガマが関係してるのか??

とも議論されましたが、なんせいつも某社製物質に被曝した状態での話なんでトンチンカンな事ぬかし続けて終わってしまいます (汗)

がまかつさんが始めたのかな?

きかない名ですが・・・(ちなみにウチのオヤジの知り合いに、かまづかさんって人はいました)


どうでもいい話なんだけど、このへんはこれからゴトかんさんが検証してくれるでしょう (笑)




ちなみに・・・





d0198174_168302.jpg



これは OWNERのイチモツ用仕掛。

不明ですがたぶん、昭和時代の物かと・・・

ボウズ逃れ 的な仕掛けでなく前はこんなんだったっけ?
あんまり記憶にござらずm(._.)m



他にも 超レアな蟹網やガン玉も出てきましたが、使ってしまいました
∧( 'Θ' )∧





hide
[PR]
by lifeisshort78 | 2011-04-22 16:15 | 雑記


<< (ΦωΦ) (; ̄ェ ̄) >>